2009年12月14日月曜日

miss dior


miss dior cherie! by sofia coppola.
behind the scenes.
-
卒論が終わらないんだけど、
まあそれは良いとする。
なんでまあ良いのかっていうと、
最後の最後には私にはできるって知ってるから。
今までもそうであったように、
全部できるんだよね、最後の最後には。
だからくつろいで良い、
なんてのは全然おかしな話なんだけど。

-
先日田中杏子さんも言っていたけど
杏子さんは自分のことをすごい信じているんだって
自分のことを客観視して、良し悪しも知り、
これはできる、これはできないと判断し
ものごとをやるから、
自分を信じとおすことができるらしい。
「今あなたが向き合っている問題は
今のあなた相応の問題だから
乗り越えられない問題はない」
私もそう思うんだよね。
なんだかんだできちゃう、
これが人のすごいところだって信じてる。

しかし、そこで思い出す、
アフリカに住んでる友達が昔言っていたな。
アフリカの教育の問題は、
子供たちが自分を信じてあげられないところ。
不正、腐敗がはびこり、全ては努力ではなく権威と金で動く
すると努力しても成らないものは成らない。
だから努力もしない。
だって何のためにするの?
こういう経験と思想が根付いて、ゴールを見失うらしい。
頑張らないし、フェアなことはしない。
努力が報われない世界が問題なのではなく
努力の意義を見失う世界の方が問題なんだと思うなあ。
-
そういう意味で、私も杏子さんもとても幸せものだと思う。
なんだかんだで、私がいろいろこなせてきたのは
もちろん周りにいる人たちが陰ながら
いろいろしてくれたおかげなんだろうけどね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails