2009年12月27日日曜日

光化門広場

アニョハセヨ、本日ソウルでは積雪しました。

でもパウダースノーだったので、遊べませんでした。残念。
ていうことで、というか偶然、光化門広場に行きました。
光化門広場と言えば、9月に見た李舜臣(イスンシン)像
ですが、なんと、私が韓国に居なかったわずが2カ月半で
もう一つ大きい像が建ってました。
それがこちら、世宗大王の像。

雪のカーデガンも着て、立派です。
-
ちなみにこの世宗(セジョン)大王は
朝鮮王朝時代中最高の王だったとされる人で、
ハングルを作ったことで有名。
韓国の1万ウォン紙幣にも載ってますよ。
韓国人はハングルが大好きで、
「ハングルで発音できない音はない」と
誇りを持ってる人も多いのです。
もちろん発音できない音もあるとかないとかですが。

ということで、この光化門に続く広場に現在
李舜臣(イスンシン)と世宗大王と言う、
韓国歴史のヒーロー達が並んだわけです。万歳!
-
ちなみにこの広場、つい数年前までは大きい道で、
光化門の裏にある青瓦台(韓国のホワイトハウス)
に続く道だったから、よく政府に対するデモが行われてました。
それの対策として、
イミョンバクさんが道の中央を広場にしたんですね。
自分に対するデモが行われてた道を
韓国ヒーローが並ぶ素敵な広場に変えちゃったんだから
お見事!
今では素敵な観光地です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails