2010年11月3日水曜日

market

市場
ちょうど一年ほど前に韓国の市場の写真を載せたけど
どこの国も市場って本当に魅力的。
いろんな色、いろんな声、いろんな人、いろんな匂い!

モロッコはハーブ王国。
ところかしこにこの様に大きい入れ物にひたすらハーブが入ってるがみつかる。
ちなみに中段一番鮮やかなところが左から、
ポプリ、ドライドモロッカンローズ、右もポプリ
その他にも、ミント、タイム、サンダルウッドはもちろん
水に触れたら赤い色を発色する岩=口紅として使用
塗ったら清閑剤になる岩=日本にも売ってるよね
天然のつまようじになる感想した花束
など、面白いものばっかり!

こちらは日本でも一時期流行ったタジン鍋!
こちらはやや観光客目当てに作られた物の写真で、
手前は料理用タジン、後ろ側に灰皿タジン、スパイス置きミニタジン、
などいろんなタジンが並ぶ。
でもやっぱり、無水鍋でヘルシーに美味しい料理が簡単にできる
料理タジンが一番!
続きまして、こちらバブーシュ!
本当かどうかは真相不明だけど、こちらの刺繍は全部ハンドメイドらしい。
本当だろうがなんだろうが、もうとにかくかわいい!
いろんな色、いろんな柄、いろんな形があって、目移りどころじゃない!
モロッコでは革製品もすごく多く作られていた気がする
こちらはスパイス!
タジンや、クスクスやケバブなどの味付けは
ほとんど全部こういったスパイスで行うのだそう。
現地のモロッコ人は、こんな粉のスパイスを自分流に調合して、
自分の家のスパイスとして利用してました。
さすがアフリカと中東の間の微妙な地にあるだけあって、
味付けもなんだか間を取ったみたいな、ハーブとスパイスのバランス。
こちら定番、野菜。
なんかすごく色鮮やかで装飾のような野菜の写真だけど、
これら全部ただの食用野菜の陳列。
なんだかんだアフリカ大陸で、砂漠地も多いモロッコだけど
野菜には困ってない様子。
というのも、砂漠以外にも平地や、海に近い地、山岳地など、
いろんな地形がある国だからなのかな~?
勉強してみよっと。
最後にこちら、にわとり。
ってこちらもちゃんとした売り物(足元に注目)
フェズの町では、さっき買ったばっかりの鶏を
右肩に一羽、左肩に一羽で
生きたまま鶏を二羽ぶらさげて持って帰ってるおっさんとかも居たな~
-
-
日本でも楽しい市場ってないのかなー?
築地も専門か観光と言った感じで庶民臭なくてあまり面白くないものね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails