2010年10月17日日曜日

モロッコへ

10月1日(金)の17:30になると同時にスーツケースを持って会社を飛び出し、
8泊10日間モロッコ、ドバイ(経由で1日半だけ)の旅へ。
社会人の1年の中で唯一大きく取れる夏休みとだけあって、
何ヶ月にも渡って計画して(だらだらしてただけなんだけど)
何ヶ月もモロッコがあるから頑張れる!
と思って過ごしてきた念願の旅行。

あまりに期待が大きすぎて、知り合いで行ったことある人も少ないし、
どうなることやらと思っていたけど、予想をはるかに超えて
はるかにはるかに超えて、
モロッコは日本、韓国に次ぐ私のトップ3国入りしました。
もう本当に私の語彙力では何も伝えられないけれど
本当に本当に素敵な国
-
美味しい料理


美しいイスラム美術
陽気で温かくてきれいな心の人々
アラビアンナイトのロマン

本当に伝えきれない。
-
モロッコは地理的にも、ヨーロッパとアフリカの間にあり、
文化的にもアフリカ、アラブが混ざった、ごちゃまぜな国
でもモロッコはそれを全部合わせて、
一番いいもの、一番きれいな思想だけを
よりあつめた国みたい。
日本からは、地球の裏側で逆さまだけれど。
だからこそなのか、何なのか、何か共通点を感じる、
そんなモロッコ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails