2010年11月29日月曜日

モロッコお土産図鑑

モロッコは町の至るところにスークと呼ばれるマーケットがある
そこでは食べ物、飲み物などの生活物品をはじめ
いろんな民芸品や観光客向けの物も売ってる
こちらイスラム美術で有名なモザイクの宝石箱
続いてアラジンのランプチックな鉄製品
続きまして定番、タジン。そしてそれら関連の綺麗なお皿達。
でも果たして本当にここのタジンをお土産として
買って帰る観光客って居るのかな?とか疑問
それぞれの国のキッチンで使われてる発熱環境って違うから
これをもって帰っても日本じゃ料理できないかもしれないよね。
とか素朴な疑問。
さておき、こちらも定番、ミントティーの器。
ガラスの周りに装飾としてくっついている鉄細工は手作りなんだとか。
見てるだけですごく綺麗。
こちらも定番ファティマの手アクセサリーシリーズ。
続いて大型土産、絨毯。
モロッコはアフリカ大陸なだけあって、
特にこういう柄はアフリカの影響を受けているらしい。
ここのお店のお兄さんも親がベルベル(アフリカ)系で、
モロッコの南から仕入れているんだとか。
絨毯は絨毯でも、羊の毛やラクダの毛で作った物とかいろいろあって
それぞれが違う感触。
これは羊かなー。上から2番目あたりの麻っぽい質感がラクダ毛かも。
ラクダはなんとなくあっさりした毛質。

続いてこちらも定番、バブーシュ。
先がとんがっている形がアラブ系で(アラジンも履いてる様な)
日本でも少し出回っている先が丸いタイプは
ベルベル系(アフリカ系)のものらしい。
皮製品の流れで、こちらはプフと言われる皮のクッション。
POOF!と膨らむからプフ。とか勝手に思ってたけど違うかも。
ちなみに左の物がらくだの皮、右が牛の皮かな。
ラクダの方がやや渋い皮質。
モロッコの皮製品の作成過程はすごく面白かったから
それはまた今度書きます。
マイナーお土産シリーズ、香水。
モロッコはハーブ、特にバラ(モロッカンローズ)がたくさん取れる関連でか
香水屋さんも多数点在する。
好みに合わせてその場で匂いを合わせて作ってくれるんだとか。
その他にもこんな鉄製品や、
こんな石製品もあるけど、さすがにお土産には買わないか。
これ以外にも私はハーブやローズをたくさん買って帰って
家で未だにモロッコの匂いを満喫中~

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails