2009年10月19日月曜日

長崎県


日韓うんちく!
-
韓国語で「国」を「나라(ナラ)」と言うんだけど
この言葉が古代日本に伝わり、
地名の「奈良」になったんですって(一見解だけど)
-
ちなみに奈良時代の桓武天皇(平安京を遷都した人)
のお母様の祖先は百済の王なんですって
あ、ここが天皇家と韓国系の源泉なのかな?
-
ちなみに、
お祭りの掛け声の「わっしょい」っていうのは
韓国語の왔어(ワッソ)、
日本語で「来た」と言う意味の語が元で
白村江の戦いの後、
(唐+新羅が百済に攻め入った時に日本が百済に援軍をした戦い)
朝鮮半島から九州地方へ日本軍が船で帰ってくるのを
心待ちにしていた人たちが、船が見えた時に
「(日本軍が帰って)来たー!ワッソー!」
と言うのから来ているんだって。
-
理想論だけど、
日韓は古代日本と百済の様になればいいな
私は百済の人であると、韓国人に言われるの

1 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails