2009年10月21日水曜日

고고70



-
1970年代韓国、
ロックンロールの先駆けバンド"デビルス"の軌跡
しかし、一バンドの物語に留まらず
1970年代の韓国軍事政府による
思想統制、夜間外出禁止、不条理な拷問
そしてその時代に生きた若者の葛藤
をギャグ満載で演出し、
かつライブに居る様なノリノリ音楽で
客を楽しませちゃう映画
-
今となっては日本も韓国もさして
生活状況変わらないけど、
ちょっと前の1980年頃まで韓国では
軍事政府や厳しい統制などがあって
それが急激に緩和、
民主化されたんだなーって、思い出す
-
今年の夏に亡くなった金大中大統領が
この映画の主題である文化開放に
多いに貢献したからこそ
お通夜の日の韓国人の熱狂ぷりは凄かったんだろうな
「金大中はやっぱり民主化のヒーローだから」
ってなんとなく日本人にはぎこちない様な発言を
韓国人は平然としてたことを思い出す
-


0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails