2009年4月23日木曜日

想像力

“お前たちは、
はじめにすべての可能性を与えられているのに、
毎日それが少しずつ奪われて
縮んでいくのだ。
おまえたちの想像の世界は
どんどん小さくなっていき、
知識はますます膨れ上がっていく”
-
/ちいさなちいさな王様 アクセル ハッケ
-
想像力を養う機会が減って来ているらしい
子供の遊びは想像力を使って
自分で工夫して作り上げるのではなくて
テレビやゲームで枠組みを与えられて
それに忠実に従っていくものが増えているから
とか他にも理由があるんだろうけど
-
想像力がなくなるとどうなるか
っていうと
これを言ったら相手はどんな思いをするかな
これをしたらあの子はこんなに傷ついてしまう
こんなことしたら喜んでくれるかな
とかそういう
基本的なことが分からなくなる
-
と、どうなるかっていうと
傷つけあう機会が増えて、
犯罪とかも増えるのかな?
凶悪犯罪が実際最近増えたのかって言ったら、
実は昔からあったけど最近目立って報道されるだけだ
とかいう話もあるけど
-
とにかく、
こんな話を聞いて思い出したことは
私の家族には想像力を養う環境が
多くあったな~、と
-
それは、
うちの家族ではゲームは買ってもらえなかったし
イギリスには、
日本の物ほど高度なおもちゃがなくって、
だから三姉妹で
おままごととかしてた
しかも人形でだけじゃなくて
色鉛筆とかで
-
色鉛筆?!
って今は思うから
凄まじい想像力だったのだと思う
とか突然思い出した
-
そんなこと現代のイケてる子供たちは
しないんだろうな~
私の時代にもしてた子少なかったとは
思うけど
-
最近飲みすぎ、食べすぎで太った
食べ物を摂取してる時に
それが身に付いた自分を想像することが
できてないからかしら

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails