2009年4月14日火曜日

おばま


例になくまじめなことを書きます
例になく文字を打っています
なぜなら私は今油断しているからです、
そしてしなければいけないことがあるから
それなのにうちに辛ラーメンがないから
この葛藤と不満を文字にします
今までの数時間はその葛藤と不満を食欲にぶつけてみました
薄着でアイス食べたら寒くなりました
だからスープを次に飲みます
寒くなったら暖かいものを、暑くなったら冷たいものを
甘いものから塩辛いものから甘いものへ
世の中全てのものは輪廻転生で回っている様に感じます
--
さて、
オバマ大統領がヨーロッパをまわって、帰国したそうですね
欧州では大反響だったそうで
「麻生総理ヨーロッパ凱旋、市民熱狂」
なんて想像もつかないから、やっぱりオバマはすごいって実感しますね
-
そこで、オバマがなぜそんなに人気なのか
私のチロルチョコの様にささやかな思考で考えてみました
TIMEを読んでいたら、こんなことが書いてありました
"A reporter asked Obama what his
'grand designs' were for NATO.
"I dont come bearing grand designs," he said,
"Im here to listen"
--
オバマに関するどんな記事を読んでいて
いつも強調されるのは、この姿勢ですよね
オバマはブッシュの様に命令はせず、聞くのだと
傲慢さではなく、謙虚さを持っているのだと
-
私は思うんです
つまり、人というのは聞いてほしいんだと
単純だと思うんです 
みんなささやかながらに抱えている自分の思いを
聞いてほしいのではないかなと思うんです
でもそれは実は難しいんです
だって自分の言葉をみんなが伝えたいから
他人の一言を自分の一言よりも
優先させるのは難しいと思うんです
特にそれがアメリカの大統領なんていう
地位も名誉もなんでもかんでも持っている
ステータスにつくと
傲慢にならざるを得ません 
仕方がない気がします
私なら調子にのります
だって明確な上が居ないから
-
だからブッシュさんは傲慢になり、命令をしました
でもオバマさんは聞くんです
この聞くか聞かないかの違いが
ブッシュとオバマの違いなのではないかと
チロルチョコは思いました
-
日本の政治のリーダー達は
聞くでしょうか、聞かないでしょうか
そして聞いている/聞いていないから
何がどうなっているのでしょう
それは辛ラーメンを食べてから考えようと思います


quote from TIME asia April 20, 2009

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails