2012年1月15日日曜日

2012年

気がつけば2012年になり、もう2週間が過ぎてしまいました。
大晦日からかなちゃんが来日し、本日イギリスに帰国して
大晦日もお正月ももっさんの成人式も私の誕生日も
すごくひさしぶりにみんなで過ごせた2週間、ってのも今日で終了
私は松戸の寮に戻り、かなちゃんはイギリスに、
みんなそれぞれがいた場所に戻っていく。
悲しいかな、2週間長いけど、日常を演出しようとしてもそれは演出に過ぎず
それをずっとは続けることができないし、できたとしても負担になる。
恋愛と一緒で、どんなに遠距離恋愛を長く続けていてうまくいっていても
念願の近距離恋愛に変わった瞬間に崩れたりする。
まあ、という、まるで楽しくなかったんじゃないかって聞こえるかもしれないけど
何が言いたいってこの2週間すごい楽しかったので現実に(日常)に
強制回帰で残念だな~ってことなのかな。

お正月あたりからはまっていることが二つ、
①おぐらゆうこりんのブログ
http://ameblo.jp/ogura-yuko1101/

②友達の友達のみおさんのブログ
http://miomiomiom.exblog.jp/

①おぐらゆうこりんは別に前から好きだったわけでも私がなりたいイメージでも
姿でもないんだけど、かなりの語弊が生じること承知で今年の私の目標にした!
何がっていうと、私もレーシーなショーパンを履いてキャラメルカラーボブにしたい
ってわけではなくて、おぐらゆうこりんってすごいと思うのが、あんなほわほわ~な
こりんせいなほよほよイメージなのに、実は頭がよく勤勉で投資などを独学勉強
して結構儲かってたりとか、料理がピカイチにうまくて、おしゃれでかわいい横文字
料理をたくさん作ってるのかな、と思いきやのひじきと鯖と出し巻き卵、みたいな
純和風メインで栄養満点、でもパンも作ります、タイカレーも作ります、タンドリー
チキンも焼きます、的な予想を超えたスキルの高さと好奇心の旺盛さに脱帽。
そしてそんな賢さと行動力を見せないあの雰囲気。
ってことで2012年の目標は、勤勉かつ行動的、実用的な知識を多くもっているのに
そんな様子を一つも匂わせないドラえもんのポケット的な女性を目指すことに決定

②友達の友達のみおさんは個人的に全然面識もないんだけど、
私が尊敬する友達が大いに尊敬していると言っていたのでブログを
チェックしたところ、面白くて時間に隙間があればアーカイブを総読破中。
現在2010年4月あたりだけど、ヒストリーを見たらなんと2004年まで続くらしいから
どこかで区切りをつけるかこのまま2004年まで辿るか悩みどころ。
このみおさん経歴はいまいち不明だけど、現在ラオスで勤務中で、
その前は気仙沼に3ヶ月滞在してボランティア統括みたいな仕事をし、
その前はソマリアのWFP事務所の所長をしていた女性。
かなりのキャリア(ソマリアの激戦地で所長ってすごい責任)なのにそれを
匂わせない軽快な文と謙虚な態度、ソマリアなどの援助・開発国の現状
(お涙、お涙じゃないよ、人はしっかりと生きていて、彼らのドラマがある)を
しーん、ちーんってならないで教えてくれる、問題意識の高さ、etcetc
学ぶことが多すぎてiphoneに入ってるメモアプリがパンパン。

メモに落とした一つ一つの内容について自分が忘れないように
書き留めておきたいけど、ここで始めたらキリが無いから今度。

でも、みおさんの影響もあり、今年はここにもう少し頻度あげて書きたい。
元々私のブログは誰かに何かを伝えたいから、読んでほしいから書く、
というよりは自分がその時何を思って何を感じてたか書き留めて、
後々ふりかえれるデータベース的役割が強いんだけど、
イケメンでミュージカル俳優の友人辛源ちゃんもブログ投稿に書いてたみたいに
思考/想像力×次の思考/想像力→更なる思考/想像力につながり、
その思考/想像力を培うためにいろんなinputが必要で、それを自分に落とすために
ちゃんとoutputして精査しないといけないから、常にいろんなものを見て、読んで、聞いて
思ったことを書き留めておかないと、次の段階の思考には到達できないと悟りました。
次の段階の思考とか悟りとか書くとスピリチュアルチックですが、そうではなく、
ああ思った×こう思ったをどんどん増やしていくことで、2011年の私が進化した2012年の
私に成長できる、そのためにちゃんとメモをしていく、ってことです。
なのでいろいろinputしたら新鮮なうちに書き留める。これを癖にする2012年にする。

他にもいろんな2012年の目標を立てて、月ごとに見直ししてちゃんとクリアさせたい。
ちゃんとノートに書き留めるのは今晩寝る前にするとして、
2012年の目標はざっくり:
・健康な体を作る1:養命酒を飲んで冷え性を治し、青汁を飲む
・健康な体を作る2:運動をする(会社から徒歩で数駅歩く、ヨガ、ランニング)
・健康な体を作る3:毎日2L以上水分を摂取する(水かお茶)
・映画を100本見る(去年は73)
・本を50冊以上読む(去年は途中でカウントも断念)
・旅行に行き、写真を撮る
・ファイナンスの勉強をする
・韓国語能力試験に再挑戦
・人のためにお金を使いながらすごい金額で貯金をする
・人にやさしく、自分に厳しくする

です。本年も頑張ろう、いや本年こそ頑張ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails