2011年7月18日月曜日

スペイン オレンジの街

Barcelonaは虹色の街。
Gaudiのモザイクタイルの色と太陽の色。
女の子の華やかなワンピースと、道に咲くお花のいろんな色。
そしてマーケットの色。いろんな色の食べ物の色。
どこの国に行ってもマーケットが大好き!
いろんなものが売ってて、安くて、美味しくて、みんな楽しそうで、
美味しくて美味しくて美味しくて…
マーケットが大好き!
あんなにオレンジが眩しくて、
パイナップルやチェリーやイチゴやブルーベリーやマンゴーやネクタリンや
なんでもかんでも美味しいものに囲まれたのに、写真が一つも無いよ。
なんでかって写真撮ってないで全部食べてたからだよ。
マーケットに着いた瞬間に絞りたてのミックスジュース;1つ1EURを買って、
「おじさんこのネクタリンを1kg分下さい。」
「オッケイ、0.99EURでネクタリン8つで足りるかな?」
パラダイスだよここは!全部安くて全部美味しいよ!
トレイ大盛りのパイナップルが1EUR、
ブルーベリーの詰め合わせが1EUR、
少し歩いてのど渇いたから違う味の絞りたてジュース1EUR、
チェリーの袋詰め、こんな大きいチェリー初めて!が少し高くて1.5EUR、
ねえ、さっきのブルーベリーとパイナップルが気づいたらなくなっちゃった。
じゃあイチゴのトレイを食べたらいいよ。
もうマーケット出なくちゃ、次の場所行くよ。
そんな悲しそうな顔しないで、もう一杯絞りたてジュース買ってあげるから、行くよ。
Barcelonaの後のモロッコで出会ったFlorida出身の女の子がずっと言ってた。
「知ってる?東京の築地マーケットに来ているマグロのほとんどが
スペインのBarcelonaのマグロなんだよ。」
本当かどうかは知らないけど、こんなにたくさん美味しいものが集まってるから
築地マーケットのマグロもBarcelonaの物だって言われてもあまり疑わない。
Barcelonaには他にもあるよ。
Paellaもあるし、Jamon Ibericoもあるし、Olivesもあるし、Croiquettesもあるよ。
大好きな友達のDahyeちゃんに、Barcelonaに行くからアドバイス頂戴と言ったら、
"千尋、Barcelonaに行ったらマーケットに行って、チェリーを買いなさい。
そしてどこでも良いから外に席があるTapas屋さんに入って
Jamon IbericoとOlivesとCheeseを食べなさい。
それらを食べながらSangriaで酔っ払いなさい。
それでBarcelonaをほとんど知ったようなものよ。"
私は本当に賢い友達を持ってよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails