2012年2月11日土曜日

Inception

Inception (2010)

体調を崩して、毎日21時前に寝るようになってから
変な夢を見るようになった。
眠りが深くなったから?浅くなったから?

Day 1.
うちの会社のNY社とやりとりするメールで
人間的に信用してる先輩が私の代わりに返信をしている:

「村田は既に退社済みです。どうやらメリルリンチに転職する模様で、
本日もメリルリンチ社のイケメン社員と打ち合わせをしているのでしょう」

これを見て私は混乱する。
1.先輩どこからそんなデマを聞いてきたの?
2.もし真実だったとしても何でNY社の社員にちくっちゃうの?
3.なぜメリルリンチ?
4.そしてイケメンってわざわざSpecificに…誰?

夢は潜在意識だっていうから、
起床後、私はゆっくりと不安になる。
私と先輩の信頼関係にひずみが?
金融で生きていけないと思っている私が外資系に転職?
イケメンって、まさかあの人…?
(自分が思いつく限りのイケメンを想像)

私の中にもレオナルドデカプリオみたいな人達が入り込んで
潜在意識にこの夢を埋めつけようとしたのなら
せめてメリルリンチじゃなくてHSBCとかドイチェにするとかね。
でもNY社のメールとかすごく日常業務でリアル
Day 2.
私の高校?大学?の友人とこそこそ声で話している。
ちょっと深刻な空気感。どういう話の流れか、
みんなが私に実は自分がキョポ(在日韓国人)であることを教えてくる。
すごく小さな声で。
「しー、誰にも言っちゃだめだよ、ばれない様に生きてきたのだから」
「今でも差別はひどくて、これが公にばれたら私達は過ごしていけない」

私はそこでびっくりしながらも、
みんなキョポだって隠して生活してきたのに
私は韓国に行きたいだの韓国人になりたいだの、
いつもいつも韓国韓国言っててごめんね、と罪悪感を感じる

これも潜在意識が不明。
韓国人になりたいというモチベーションの減少が
かつての自分への罪悪感になっているのか、
前日に北朝鮮の金正男の近代的な発言に興奮
していた感情が誤り誤ってこういう結果として出たのか
それともどこかの誰かが在日コリアンに対する
差別が減っていないことを訴えて
私に何かしろと伝えようとしているのか(預言的に)


2012年、人間関係も、目標も、仕事も、プライベートも、
黙々と静かに悩んでいるそんな時期

現実社会に出せる行動は脳の10%しか使っていなくて
夢や潜在意識ではそれを超えた自分の可能性がある

みたいなことを言うけれど
私の脳みそは残りの90%を使って悩みながら
勝手に自分の映画を作って流してくれているのかしら

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails