2010年3月5日金曜日

市場

市場
庶民の台所。食品はほとんど全て揃う。
-
こちらは釜山にある市場。
ソウルには、探したいものによって専門市場もあったりする。
洋服市場、伝統工芸品市場、漢方市場。
市場で買い物をすると、安く新鮮な食べ物を手に入れることができる。
日本ではもうこんな市場で買い物することってほとんどないね。
こちらはポンデギ。蚕ガのサナギを炒ったもの。
昔気軽なおやつとして庶民のおやつだったらしい。
独特のにおいがあり、食べると少し硬い皮と、中にある微妙な空間、
中の微妙な繊維などなど、なんとも絶妙…
スーパーではポンデギ缶詰なんかも売ってたりする。
こちらはキムチ類。蟹キムチ、ねぎキムチ、大根キムチ…etc
こちら海産物。
牡蠣やエビ、イカ、タコ、蟹、ムール貝などが激安、新鮮で売ってる。
ムール貝や牡蠣などは特に、日本で考えられないくらいの安値で売ってる。
牡蠣2キロ買って700円とか。
太平洋の海産物はまず日本に集まってからアジア等地域に販売されるって
聞いたことあるんだけど、じゃあ何で日本の海産物があんなに高く、
韓国の海産物はあんなに安いの?
っていうのは未だに分からず…
こちら野菜類。
占領時代などのために、今でも年配の方が日本語の単語を使ったりするんだけど、
この市場を訪ねた時も、こんなお婆さんに「タマネギー!」と叫ばれてびっくりしたり。
どうやらタマネギはタマネギでも通じるらしい。
他にも、爪楊枝は「ヨウジ」、爪切りは「ツメキリ」で通じたりする。
こちら、海苔。
こちら、キムチ漬け様に、塩漬けされたもの。
キムチ作るときにまず、塩水に浸し、水分を抜いてから唐辛子等味付けをするため、
早く作りたい主婦は、これを市場で購入してから、家で味付けだけしてキムチを作る。
こちら、モチとまんじゅうの間、みたいなもの。
日本の餅よりも固く、弾力があり、
周りにあんこがついたもの、中に蜂蜜が入ったもの、何も入ってないものなど多数。
祝祭時などに頻繁に食べられる。
-
市場では、おばさん達に結構話しかけられる。
日本人だと分かると、不快感なく、いろいろ話しかけてくる。
野菜や海産物買ったらおまけもたくさんくれるし。
日本に帰ったら、市場での新鮮な食べ物、活き活きした空間が
恋しくなるのだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails